BLACK SMOKER RECORDS

ホーム 全件表示 MIX CD BSMX-033 > TWINPEAKS / Live at OPPALA

TWINPEAKS / Live at OPPALA

クリックで画像を表示

日本が誇るハードコア・パーティ<FUTURE TERROR>の若手筆頭=HARUKAと、ヒップホップ、ダブ、フリー・ジャズ、ノイズまでをも呑み込むトリップ・ミュージックのサラダ・ボウル<THINK TANK>のDJ=YAZIによるユニット――<TWIN PEAKS>によるMIXCD!
<OPPA-LA>で行なわれた7・アワーズを録音。

CDと同様7hoursから抜き取って編集したAnother Mixがダウンロードできるカードが封入されています。
「江ノ島神社に祀られている妙音弁財天は、青い髪と白い肌、琵琶を抱えたポーズが神々しくも艶かしい、日本三大に数えられる弁財天像の傑作で、歌舞音曲の守護神として、古くは鎌倉時代より芸術家達に崇められてきた。
 江戸時代になると、その参拝と遊覧が結び付き、江ノ島は観光地として栄えるようになる。昭和初期に開通した、東京と江ノ島を結ぶ小田急電鉄の新宿駅ホームには、当時の最新家電の広告がいち早く掲載されたというが、同時期の流行歌「東京行進曲」に「いっそ小田急で逃げましょうか」とあるように、言わば江ノ島は文明からの束の間の逃避=トリップの象徴でもあった。
 時は移って2011年。片瀬江ノ島駅の真正面に建つ、江ノ島ビュー・タワーの4階に店を構える<OPPA-LA>は、音楽の聖地、そして、トリップの象徴である彼の地の伝統を現代に受け継ぐ場所として、ダンス・ミュージックの好事家達にはよく知られている。
 同店は江ノ島海岸に面したフロアの半分が硝子張りのため、夕暮から真夜中、そして、明け方へというロケーションを楽しめるのが特徴なのだが、天気が悪いと魅力が半減するかというとそうではなく、霧が濃い日の朝など、海と空の境目が分からなくなり、まるで異世界に迷い込んでしまったような錯覚に陥ってしまう。
 この――日本が誇るハードコア・パーティ<FUTURE TERROR>の若手筆頭=HARUKAと、ヒップホップ、ダブ、フリー・ジャズ、ノイズまでをも呑み込むトリップ・ミュージックのサラダ・ボウル<THINK TANK>のDJ=YAZIによるユニット――<TWIN PEAKS>のMIX CDは、5月28日に<OPPA-LA>で行なわれた夜通しの儀式==7・アワーズを録音したもので、この日もまた、雨の効果もあって、フロアには異様な雰囲気が漂っていた。まさにデヴィッド・リンチの「ツイン・ピークス」のように!
 彼等のディープ・ミニマリズムには、長い長い真夜中のトンネルを潜って、ようやく出口が見えて来たと思ったら、また新たなトンネルの入り口が待ったいたというような、深く、そして、果てのないサイケデリアがある。これは、単に7時間の一部分を切り取ったのではなく、むしろ、それを捩じ曲げて繋げ合わせたメビウスの輪、あるいは、江ノ島海蝕洞を入り口に、アンダーグラウンドを通過して、パラレル・ワールドに向かうためのチケットなのだ。(磯部 涼)

●Plofile /TWIN PEAKS
DJ NOBU主宰、千葉を拠点に2000年代のアンダーグランドダンスミュージックシーンを牽引してきたFUTURE TERRORとBLACK SMOKER RECORDS主宰、10年以上に渡ってジャンルの狭間で強烈なインパクトを放ち続けてきたEL NINOによって2010年11月22日にclubasiaで開催、700人以上を動員したモンスターパーティー『BLACKTERROR』にて衝撃のデビューを果たしたFUTURE TERROR のHaruka、ThinktankのDJ Yaziの2人によるハードテクノインプロビゼーションユニット。バックトゥバックで紡ぎ出すグルーブとノイズ/スクラッチでサスペンスを表現。

■■■■■■COMMENTS■■■■■■
黒が黒過ぎると評判な[Bush design]のジャケットに使われてる「模様」が何なのかはご存じと思うが、このライブ盤で見える音を現していると思う。ハルカくんとヤジくんの出す骨太な波を7時間かけて乗りきた朝に出てきた'霧に消えた江ノ島'。その日の天気も演出した二人がoppa-laで7時間キッカリかけて創った"twinpeaks"のサントラが盤になった。
これは嬉しい!「中味は黒い煙の中に未来の希望が光ってました。」和田 剛 (POWBOYS/BUFFALOSOLDIER/OPPA-LA店長)

今にも雨が降り出しそうな曇り空、何かが起きそうな不穏な雰囲気の不思議な夜だった。oppa-laに到着し、気がついたらあっという間に2人のズブズブ沼にハマって心地よく踊り狂ってた。沼が続き沼が続き沼が続きどんどん続き、どんどんどんどん沼が続く。焦らず走らず落ち着いた沼のリズムは身体中に染み渡って心地いいビートに包み込まれて思考なんて全て停止。不穏なのに快適なヘンテコ不思議世界。抜け出したくなかった。あんな体験はなかなかあるもんじゃない。すごすぎた。
私が大尊敬する巨匠デヴィッド・リンチの代表作を名乗るに世界で1番ふさわしい2人の手練れ、すごくカッコイイ。私はこういうのしびれます。(kleptomaniac)

2011年5月28日
江ノ島OPPAーLAにてTWINPEAKS7hoursを体験した
お互いに強烈な個性を持つ二人が1曲交代で朝までやるのだ
この時点で既に事故である
相手の世界を受け入れ自分の世界に引き込む
この業のような行為を繰り返し
意識も存在もドロドロに混ざり合った時
本人達すら予測不能な世界TWINPEAKSが姿を現す
そこにはDANCE MUSICを未来へ進める新しい感覚が散りばめられている (THE KLO)


10/28(FRI)東高円寺GRASSROOTS

"BLACKGRASS"

TWINPEAKS MIXCD RELEASE PARTY!!!!!
23:00~

■DJ
YAZI
HARUKA
KILLER-BONG
MOSQUITOW
価格:1,620円
注文数: